人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不眠症テスト   

不眠症テスト|アテネ不眠尺度AIS


アテネ不眠尺度(AIS)とは
(Soldatos et al.: Journal ofPsychosomaticResearch 48:555-560, 2000)
世界保健機関(WHO)が中心になって設立した「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」が作成した世界共通の不眠症判定法です


●手順
この調査では、あなたがこれまでに経験した「睡眠のトラブル」について自己評価していただき、それを記録することを目的としています。
次に示す項目で過去1ヶ月間に少なくとも週3回以上経験したものについて、あなた自身が感じたトラブルの程度を選んで下さい。

過去1カ月間に、少なくとも週3回以上経験したものに当てはまるものをチェックする。


A.寝つき(布団に入ってから眠るまで要する時間)
(0)いつも寝つきはよい
(1)いつもより少し時間がかかった
(2)いつもよりかなり時間がかかった
(3)いつもより非常に時間がかかったか、全く眠れなかった

B.夜間、睡眠途中に目が覚める
(0)問題になるほどではなかった
(1)少し困ることがあった
(2)かなり困っている
(3)深刻な状態か、全く眠れなかった

C.希望する起床時間より早く目覚め、それ以上眠れない
(0)そのようなことはなかった
(1)少し早かった
(2)かなり早かった
(3)非常に早かったか、全く眠れなかった

D.総睡眠時間
(0)十分である
(1)少し足りない
(2)かなり足りない
(3)全く足りないか、全く眠れなかった

E.全体的な睡眠の質
(0)満足している
(1)少し不満
(2)かなり不満
(3)非常に不満か、全く眠れなかった

F.日中の気分
(0)いつも通り
(1)少しめいった
(2)かなりめいった
(3)非常にめいった

G.日中の活動について(身体的及び精神的)
(0)いつも通り
(1)少し低下
(2)かなり低下
(3)非常に低下

H.日中の眠気
(0)全くない
(1)少しある
(2)かなりある
(3)激しい



※選んだ数字をすべて足し、その合計点で判断する


1~3点 眠障害の心配はない
4~5点 不眠症の疑いが少しある
6点以上 眠症の疑いあり。専門家に相談を

by w74108520 | 2011-03-15 17:09 | 健康

<< 基本鍼灸技術覚書 パニック障害テスト >>